インボイス制度に対応した領収書を発行したい
インボイス制度に対応した領収書を発行するには、管理画面から事前に登録が必要です。
また、PAYGATE StationアプリのバージョンがVer.1.15.0以上である必要があります。
1. 『登録事業者番号』に領収書に印字するインボイス制度の登録番号(T+13桁の番号)を入力してください
2. 『税率ごとの内訳』では『表示する』に選択してください
3. 『消費税端数計算』では事業者が運用されている消費税の端数計算方式を選択してください
以上の入力が終わりましたら、一番下の確認をクリック後、更新で管理画面上の登録は完了です。
下記の手順に沿って、アプリのアップデートを行ってください。
※ネットワークに接続されている必要があります
1. アプリ一覧にあるAPPストアを開きます
2. PAYGATE Stationアプリの右にある「更新」ボタンをタップすると、ダウンロードとインストールが始まります(状況はボタン内に表示されます)
3. インストール完了後、右のボタンが「起動」と表示されたら更新完了となります
アップデートの流れの詳細は、下記をご覧ください。
管理画面から情報を入力したあとは、すぐにその情報をアプリと同期させるため、アプリの再起動を行ってください。
【再起動手順】
1. PAYGATE Station端末の場合は端末右下の四角のボタンを、PAYGATE Station L端末の場合は端末左下の三本線のボタンをタップします
2. PAYGATE Station端末の場合は『Clear All』を、PAYGATE Station L端末の場合は『すべてクリア』をタップします
3. アプリ一覧より、PAYGATE Stationアプリを立ち上げます。
以上でインボイス制度に対応した適格請求書情報記載の領収書発行準備は完了です。
※売上票には適格請求書情報は記載されませんのでご注意ください。